金田誠 写真集「乱声(らんじょう)南信州 新野の雪祭り」2022年1月21日 発売

東京散歩とカメラ旅(おすすめ撮影スポット) フォーラム 写真展掲示板 金田誠 写真集「乱声(らんじょう)南信州 新野の雪祭り」2022年1月21日 発売

タグ: 

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    管理人
    ゲスト
    金田 誠 写真集
    乱声(らんじょう)南信州 新野の雪祭り」
    2022年1月21日発売
     写真家 金田 誠(かなだ まこと) 氏が写真集「乱声(らんじょう)南信州 新野の雪祭り」を信濃毎日新聞社様のご協力を得て1月21日に出版されたそうです。同社のサイト、アマゾンのほか、お近くの書店からも注文できるそうです。
    金田誠写真集「乱声(らんじょう)南信州 新野の雪祭り」
     ISBN978-4-7840-8838-6 C0072 ¥2300E
     サイズ 197×213ミリ 96ページ
     定価 2,530円(本体 2,300円+税)
    【ご注意:2022年1月に予定されていた「新野の雪祭り」は新型コロナ感染拡大のため、神事のみが行われました】
     小正月、1月14日深夜、屈強な男たちが激しく壁を打ちつけ、大声で「らんじょう、らんじょう」と叫ぶ。大松明に火が点けられると鈴が鳴り、笹の葉が擦れる音が境内を跳び回る。祭りの最高神「幸法(さいほう)」の登場を促しているのだ。

舞台は長野県の南端、阿南町新野(あなんちょう・にいの)。室町時代から続いているという「新野の雪祭り」(国指定重要無形民俗文化財)。

ここは日本中の多くの地域と同様、過疎化が止まらず、少子化・高齢化は進み、世帯数は減少、一面の水田は畑に、一部は耕作放棄地に、住まいは空き家になっています。そこで何百年も続けられてきた伝統の民俗芸能、支えているのは長老やベテランだけではありません。次の時代を担う子どもたちが「寒い、眠い、煙い」に耐えて、朝まで大人同様に役割を担っているのです。

自分の生まれ育った地で続く伝統行事「新野の雪祭り」。進学や就職で地元を離れていてもお祭りには戻ってくる若者、小さなうちからお祭りに参加する子どもたち、それを見守る地域の大人たち…。そんな姿を見て、撮り続けていく中で「親から子へ、子から孫へ」を実践している家族に出会い、親子孫・兄弟姉妹で参加している人たちに出会いました。みんなで儀式の流れを、舞の作法を伝えていこうとしています。全国で継承の難しさが問題とされる中で、どうにかして乗り越えようと関係者は努力を続けているのです。
     2年続けて祭事が中止になってしまった今年、このお祭りをより多くの人に知ってほしい、見にきてほしいという思いから6年分の写真を整理しました。本書が、新野がどこにあるかも知らない人に、民俗学や伝統芸能に興味のある人に、全国でお祭りの継承に関わっている人たちに届きますように。
    ●著者略歴
    金田誠(かなだ・まこと)
    1954年長野県生まれ。東京都墨田区在住。
    趣味で写真撮影を始め、90年代にパソコン通信NIFTY-Serveの写真フォーラムに参加。
    96年キヤノンテニスフォトコンテストでグランプリを受賞し、審査員だった水谷章人氏が講師を務めるEOS学園スポーツ写真撮影講座を受講。
    2003年JCIIスポーツ写真撮影講座「水谷塾」を修了(1期生)。
    翌年キヤノンフォトクラブ スポーツ写真愛好会を設立し、現在まで代表を務める。
    14年蒲田女子高硬式野球部(東京都大田区)に4年間密着した個展「頂点を目指す!」を開催。
    グループ展は「この一瞬(とき)に魅せられて」「フォトジェニック・スカイツリー」「星々の集い」「丸の内写真倶楽部展」「新野フォトクラブ展」などに参加。
    ほかにポスター、カレンダー、テレビ番組、ウェブなどにも作品を提供、JPIOフォトインストラクターとしても活動中。
    写真集「乱声(らんじょう)南信州 新野の雪祭り」
    写 真          金田 誠
    解 説          櫻井 弘人
    アートディレクター    三村 漢(niwa no niwa デザイン事務所)
    デザイナー        大貫 茜(niwa no niwa デザイン事務所)
    プリンティングディレクタ 鈴木 利行(tm & Company)
    編 集          山崎 紀子(信濃毎日新聞社)
     1月21日発売 全国の書店からも注文可能です。
    写真家 金田氏 の故郷に対する思いが込められた素晴らしい写真集でした。室町時代から続いているという「新野の雪祭り」は国指定重要無形民俗文化財に指定されているそうで、興味深く拝見しました。6年分の写真を整理して写真集にされたそうで見応えがありました。一見の価値ありです。
    four_seasons_2026four_seasons_2026
    キーマスター

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました