【千葉県】銚子市 初日の出

PHOTO BLOG

【千葉県】銚子市 初日の出

千葉県銚子市にある犬吠埼は日本一早く初日の出が見られることで知られています。

犬吠埼は関東地方の最東端に位置するため、山頂や離島を除き日本一早く初日の出を見ることができるそうです。

日本一早く初日の出が見られるだけに毎年5万人を超える方が初日の出を目的に銚子を訪れているそうで、道路もかなり渋滞するそうです。犬吠埼の周辺駐車場は午前2時30分から午前3時30分には駐車場が満車になるそうなので、犬吠埼で初日の出を見る場合は早めに行かれることをお勧めします。

実際に行ってみると犬吠埼周辺では大規模な交通規制がされていて、犬吠埼周辺の駐車場は既に満車になっていました。

銚子市のホームページを見ると午前4時を過ぎても犬吠埼周辺に辿り着かない場合の案内があり、今回は犬吠埼周辺に行くのを諦めてイオンモール銚子(銚子市三崎町2-2660-1)の屋上で撮影しました。例年犬吠埼周辺に辿り着けない車が数多く発生しているそうです。

イオンモール銚子は2600台の無料駐車場があり、午前5時30分から入場することができました。

イオンモールの屋上に行くと既に多くの人が初日の出を見ようと駐車場の海側に集まっていました。

元日の初日の出の時刻は午前6時46分頃とのことでしたが、雲が多くあり、実際に見え始めたのは、午前6時55分頃でした。

初日の出の撮影が終わる頃、午前7時にはイオンモールの店舗が開店しました。

イオンモールが駐車場を開放してくださったおかげで何とか初日の出の写真を撮影することができました。

イオンモール銚子

犬吠埼

銚子駅へのアクセス

電車

東京駅~銚子駅

・JR総武本線特急「しおさい」約2時間

・東京駅~千葉駅 JR総武線快速 約40分 千葉駅~銚子駅 JR総武本線 各駅停車約1時間50分 

高速バス

東京駅~銚子駅

東京駅八重洲地下街20番出入口 バス乗り場

銚子東京線

・旭ルート(犬吠埼太陽の里着)

・佐原ルート

・小見川ルート

銚子駅まで約2時間30分

コメント

タイトルとURLをコピーしました