【埼玉県】まるで深紅の絨毯 巾着田曼殊沙華公園

撮影スポット

【埼玉県】まるで深紅の絨毯 巾着田曼殊沙華公園

埼玉県日高市にある曼殊沙華公園は曼殊沙華の名所として、あまりにも有名で訪れたことがある方も多いと思います。実際に行ってみると想像していた以上に素晴らしく、目の前に広がる光景はまるで深紅の絨毯を敷き詰めたかのよう。見渡す限りに曼殊沙華が咲き誇り、その様子にすっかり圧倒されてしまいました。

巾着田曼殊沙華の見頃時期は?

例年の見頃時期は、9月中旬から9月下旬です。

曼殊沙華は気温が下がると成長を始めます。台風による長雨などの影響で、8月中旬から下旬にかけて気温が低くなると開花が早まります。逆に9月上旬になってからも残暑が続くようですと、曼殊沙華の開花は遅くなる傾向があります。

開花は天候に大きく左右されるため一概には言えませんが、例年秋のお彼岸期間中に見頃を迎えることが多いようです。

*見頃時期はお出かけの前に公式HP等でご確認ください。

アクセス

巾着田曼殊沙華公園の地図はこちら

電車をご利用の場合

・西武池袋線高麗(こま)駅下車 徒歩約15分

・JR川越線・八高線高麗川(こまがわ)駅下車 徒歩約40分

*JR川越線を利用する場合は、JR高麗川駅で八高線に乗り換え(一部八王子行き直通電車あり)

*東飯能駅で西武池袋線に乗り換え高麗駅で下車するのがおすすめです。

バスをご利用の場合

・JR高麗川駅から国際興業バス、高麗駅経由飯能駅行きに乗り「巾着田」下車徒歩約3分

・西武池袋線飯能駅から国際興業バス、高麗川駅行き・埼玉医大国際医療センター行きに乗り

「巾着田」下車徒歩約3分

車をご利用の場合

・関越自動車道「鶴ヶ島」I.Cから14㎞

・圏央道「圏央鶴ヶ島」I.Cから11㎞

・圏央道「狭山日高」I.Cから8㎞

観光バス

バス専用駐車場は予約が必要です。

巾着田管理事務所

電話042-982-0268

駐車場について

駐車場料金(1日あたり)

二輪車:100円

普通車:500円

バス:3,000円

障がい者の方は無料となります。管理事務所へお立ち寄り下さい。

巾着田駐車場の利用制限について

利用時間7:00~17:00

*曼殊沙華開花中、周辺道路は非常に混雑するため、鉄道を利用することをおすすめします。

巾着田の名前の由来は?

日高市内を流れる高麗川の蛇行で形作られ、見るときんちゃくに似ていることから巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになったそうです。

しかし、とにかく広いので、地上からではなかなか巾着の形を実感することはできません。巾着田から北西に見える日和田山の山頂に近い二の鳥居からですと巾着の形が見渡せるそうです。

巾着田から徒歩で約30分ほどで到着するこの鳥居からは、ほかに秩父連山や富士山なども見られるそうです。

巾着田から日和田山までの行き方はこちら

巾着田曼殊沙華公園から車で40分ほどで行ける風情ある蔵造りの町並み川越市の記事はこちら

記事一覧はこちら

HOMEに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました