【埼玉県】「小江戸川越 春の舟遊」 川越市 新河岸川の桜並木・蔵造りの街並み・時の鐘・およげ鯉のぼくん

撮影スポット

【埼玉県】「小江戸川越 春の舟遊」川越市 新河岸川の桜並木

埼玉県川越市にある新河岸川の桜並木についてご紹介します。

新河岸川は川越市の川越氷川神社の北側を流れる川で、春には美しい桜並木が広がります。桜並木は約500mにわたって続いており、お花見スポットとして人気があります。毎年多くの人がお花見を楽しむために訪れます。また、新河岸川では舟遊が行われており、観光客を乗せた舟が川を行き来します。

一般的に、新河岸川の桜の開花時期は3月下旬から4月上旬とされています。舟遊はこの時期に開始されます。ただし、開花時期は毎年異なるため、正確な日程は年によって異なります。詳細は公式サイト等で確認することをおすすめします。

新河岸川のお花見は、春の風物詩として多くの人に愛されています。舟に乗ることで、桜のトンネルをくぐりながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。橋の上から見渡せる桜並木と観光客を乗せた舟が川を往来する様子は風情があり、撮影スポットとしても人気があります。

蔵造りの街並み

川越市は、埼玉県にある歴史ある街であり、江戸時代には江戸から北国への街道の宿場町として栄えました。今でも、古い街並みが残り、観光客に人気のある場所です。川越市の中心部には、蔵造りの建物が残り、歴史を感じさせる美しい街並みとなっています。

川越市のシンボル「時の鐘」

川越市にある「時の鐘」についてご紹介します。

「時の鐘」は江戸時代の初期に建てられ、暮らしに欠かせない「時」を知らせるために使用されていたそうです。現在でも、毎日、午前6時・正午・午後3時・午後6時になると鐘が鳴り、川越市内の人々に時間を知らせています。川越市のシンボル的存在として親しまれています。

現在の「時の鐘」は、明治26年に起きた川越大火直後に再建されものです。「時の鐘」は、高さ16.2メートル、重さ4トンの巨大な鐘楼で、鐘自体の重さは2.5トンにもなります。

また、「時の鐘」の周辺には、江戸時代の風情が残る街並みや、お土産屋、飲食店などがあり、多くの観光客が訪れています。特に「時の鐘」の夜間ライトアップは幻想的な雰囲気を醸し出し、夜の川越市内を彩ります。

川越市の歴史や文化を感じることができる「時の鐘」、巨大な鐘楼や重厚な鐘の音色、周辺の風情豊かな街並みや夜のライトアップなど、見どころがたくさんあります。

大正浪漫通り およげ鯉のぼくん

毎年3月末から5月中旬にかけて行われる「およげ鯉のぼくん」は川越市の伝統的な行事で、「大正浪漫通り」に沿って多くのカラフルな鯉のぼりが泳ぐ様子を楽しむことができます。このイベントは、地元の人々だけでなく、遠方からの観光客にも大変人気があります。夜にはライトアップされた鯉のぼりも美しい光景を見せてくれます。

川越は、蔵造りの建物だけでなく、歴史的な建物や神社仏閣、食文化など、様々な魅力がある観光地です。川越蔵造りの街並み周辺には着物をレンタルしているお店もあるので、着物を着て江戸時代にタイムスリップした気分で川越を散策してみてはいかがでしょうか。ぜひ、川越市内に訪れた際には、川越蔵造りの街並みエリアを訪れて、江戸時代の情緒あふれる街並みを楽しんでみてください。

記事一覧はこちら

alert α7Ⅳ おかめ桜 つつじ苑 アフタヌーンティ フラワームーン ブナ林 ルミエールワイナリー レインボブリッジ ワイナリー 中央区 中秋の名月 丸の内駅舎 亀岩の洞窟 六本木 六義園 写真愛好家 十日町市 地中海クルーズ 埼玉県 大山千枚田 川越市 幸手 桜まつり 御宿海岸 新宿御苑 新潟県 月の沙漠記念公園 東京 東京カメラ部 東京ミッドタウン 東京都 東洋文庫ミュージアム 根津神社 桜の名所 江戸川区 浅草 清津峡 湾岸エリア 聖ヨハネ大聖堂 臨海地域 銀座三越 電柱 騎士団長の宮殿 高尾梅の郷

HOMEに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました