【東京都】根津神社 つつじの名所 つつじ苑「つつじと新緑が美しい」

撮影スポット

【東京都】根津神社 つつじの名所 つつじ苑 「つつじと新緑が美しい」

東京都文京区にある根津神社は六代将軍・家宣が生まれた場所で、根津神社はその産土神となったそうです。1706年に五代将軍・綱吉によって、この地に社殿が造営されました。

見事な権現造りの本殿、拝殿、幣殿、唐門、楼門、透塀の全てが現存し、国の重要文化財に指定されています。

毎年つつじが咲く頃は多くの人で賑わっています。

根津神社 つつじの名所「つつじ苑」

根津神社の「つつじ苑」はつつじの名所として知られているので、ご存知の方も多いと思います。春には「つつじ苑」に約100種3,000株のつつじが咲き誇り、見応えがあります。つつじの種類が多いので、長く楽しめるのも魅力です。見頃を迎えたつつじと新緑が相まって綺麗でした。

2021年の「文京つつじまつり」は中止です。 

開苑期間は4月25日(日)まで

開苑時間:9時30分~17時30分

(最終入苑17時30分、18時完全閉苑)

入苑寄進料200円

(引率のある小学生以下のお子様は無料)

苑内は密を避けるため、入場制限をすることもあるそうです。

撮影日2021.4.10

アクセス

所在地:東京都文京区根津1丁目28-9

TEL:03-3822-0753

最寄駅:

・東京メトロ千代田線「根津」駅、「千駄木」駅より徒歩5分

・東京メトロ南北線「東大前」駅より徒歩5分

・都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩10分

※専用駐車場はありません。

Googlemapで根津神社の場所を確認する

記事一覧はこちら

記事一覧 – 東京散歩とカメラ旅
Seeing is believing

コメント

タイトルとURLをコピーしました