【東京都】夜景おすすめ 都内から星空撮影「東京スカイツリーと星の光跡」

撮影スポット

【東京都】夜景おすすめ 都内から星空撮影「東京スカイツリーと星の光跡」

東京スカイツリーは、高さ634mで東京都内で最も高い建物です。そのため、夜景を撮影する際には、周囲の街並みとともにスカイツリーを一緒に収めることができます。スカイツリーをバックに、星の光跡を撮影することは、夜景写真の魅力をさらに引き立てることができます。

隅田公園(浅草側)は東京スカイツリーを入れて撮影できる都内でも人気のある夜景撮影スポットです。今回は「東京スカイツリーと星の光跡」都市星景の撮影を試みました。

必要な機材

スカイツリーと星の光跡を撮影するためには、以下の機材が必要です。

・カメラ(一眼レフカメラまたはミラーレスカメラがおすすめ)

・三脚

・カメラ用リモコン

・広角レンズ ・バッテリー(予備も用意すると安心です)

撮影の手順

1.撮影場所を決める

スカイツリーと星の光跡を撮影する場所としては、スカイツリーがよく見える場所がおすすめです。また、スカイツリーがライトアップされている時間帯を狙うと、より美しい夜景写真を撮影することができます。

2.カメラを三脚に取り付ける

光跡を撮影する際は、カメラを手持ちで撮影することはできません。カメラをしっかりと三脚に固定しましょう。また、三脚をできるだけしっかりと地面に固定することで、風などで揺れることを防ぐことができます。

3.レンズを取り付ける

広角レンズを使用することで、より広い範囲の天空を撮影することができます。また、明るいレンズを使うことで、より明るい星空を撮影することができます。

4.カメラの設定を行う

カメラのモードを「マニュアル」に設定し、シャッタースピードや絞りを調整することで、より美しい写真を撮影することができます。星の光跡を撮影するためには、露出時間を長めに設定することが必要です。露出時間は、試し撮りをして適切な時間を見つけることをおすすめします。露出を上げすぎると、光りすぎてスカイツリーが白飛びしてしまうので、適度な露出を見つけることが大切です。

星の光跡とは

星の光跡とは、長時間露光によって撮影された星の軌跡のことです。この撮影方法は、夜間に限られますが、美しい星の写真を撮影することができます。

星の軌跡を撮影することで、静止画では表現できない美しい星空を表現することができます。また、長時間露光によって星の軌跡が描かれるため、時間の流れを感じることができます。星の軌跡を撮影することは、自然界の美しさを表現するだけでなく、時間の流れを感じることができるため、非常に魅力的な撮影テーマのひとつです。

都市星景とは

都市の星景とは、都市部の街並みと星を一緒に撮影した写真のことです。ぜひ、美しい都市星景を撮影してみてください。

東京スカイツリーを楽しむ ライティング情報はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました