【北海道】洞爺湖「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」雲海の絶景が楽しめる!?

撮影スポット

【北海道】洞爺湖「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」雲海の絶景が楽しめる!?

北海道の豊かな自然に囲まれた「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」は、その美しい眺望と上質なサービスで多くの旅行者に愛されています。2008年に開催された洞爺湖サミットではこちらのホテルが会場になり、一度は泊まってみたいホテルとして人気があります。このホテルの特筆すべき魅力の一つが「雲海の絶景」です。今回は雲海を楽しむ方法についてご紹介します。

「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」は標高625メートルの山頂に位置し、洞爺湖や羊蹄山を一望することができます。四季折々の自然美を楽しめるロケーションが魅力で、気象条件によっては雲海が見られるそうです。

春から初夏にかけて雲海が見られることがあるそうで、雲海が発生するのを期待して6月に訪れました。夕方から明け方まで写真のような感じで霧が発生して、残念ながら雲海は見られませんでしたが、この幻想的な雰囲気もなかなか良かったです。

雲海を見るためのポイント

  1. 早起きが鍵:雲海は早朝に見られることが多いため、早起きが必要です。日の出前後の時間帯が特におすすめで、朝日が雲海を照らし、幻想的な風景を作り出します。
  2. 部屋からの眺望:雲海を楽しむためには、湖側の部屋を予約することをおすすめします。部屋から直接雲海を眺めることができ、プライベートな空間でゆったりとした時間を過ごせます。
  3. 展望台の利用:ホテルには展望台もあり、360度のパノラマビューを楽しむことができます。特に晴れた日は、洞爺湖の美しい景色と共に雲海を堪能できます。

午前6時過ぎ頃にはロビーから洞爺湖が見えてきました。

朝食後にロビーに行くと霧が晴れていました。時間とともに景色が変わり、天空のロビーのようでした。

朝食は夕食と同じホテル内の「フレンチダイニング ギリガンズアイランド」でいただきました。こちらのレストランからは洞爺湖を眼下に見下ろすことができ、眺望も素晴らしいです。朝食にはスパークリングワインのサービスもあり、贅沢な時間を過ごせました。

霧が晴れると洞爺湖を一望することができました。

洞爺湖ロングラン花火大会

洞爺湖温泉湖畔では、2024年で43回目を迎えるロングラン花火大会が毎夜開催されているそうです。

開催期間は2024年4月28日(日)~10月31日(木)まで 
毎夜20:45~約20分間開催されます。
(雨天決行、風向き、風速が不安定な場合中止になることがあります)

水上花火が素晴らしく、一見の価値があります。この写真は洞爺湖畔まで行き撮影しました。花火船が動いていてどこで打ち上がるのかがよく分からず、三脚を立てたものの、思うように撮れませんでした。花火は遊覧船がある湖畔で見るのをおすすめします。

アクセス

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ
代表電話番号:0142-73-1111
〒049-5722 北海道虻田郡洞爺湖町清水336

新千歳空港からホテルへ
美笛峠経由 約120分 道央自動車道経由 約120分
札幌からホテルへ
中山峠経由 約120分 道央自動車道経由 約120分
函館空港からホテルへ
国道5-37-230号線 経由 約180分

JR洞爺駅からの無料シャトルバス

ホテル最寄り駅のJR洞爺駅より無料シャトル サービスあり。 ※前日18:00迄の予約制

【JR洞爺駅よりシャトルバスにてホテルまで約40分】

詳細はホテルの公式HPをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました